ハンドメイド好きな私の日々


by studio_droit_ako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シュシュとヘアピン

シュシュ作りをしようと、ミシン部屋に生地を取りに行ったのですが・・・

どうやら私・・・ ほとんどの生地を捨ててしまったようです(涙)

寝室とミシン部屋を交換するのに、大量のはぎれやもう使わないであろう生地を、

エコじゃないな・・・ なんて考えながらゴミ袋に入れて処分したのです。

その時、捨てる生地も使える生地もゴミ袋に入れたのが間違えでした。

どっちも捨ててしまった~~! 

主に、シュシュやストールに使うダブルガーセが入っていたのに・・・ あの、かわいい生地が・・・

やってしまったものは、しょうがない~^^ 開き直るの早いよね~(笑)

ごちゃごちゃ考え込むのは大っきらいなので~^^

そんな訳で、ほとんど同じ生地で作ったシュシュですが、

ボンボンレースを付けたり微妙に変えてあります。
a0128395_17185772.jpg



定番のヘアピンも作りました。

レザーを丸く型抜きして、お花のモチーフを付けて♪
a0128395_17211215.jpg



さて、次は何を作りましょうか~♪  

その前に、仕事しちゃいます~。
[PR]
# by studio_droit_ako | 2009-10-12 17:25 | ハンドメイド
今日は、姉家族がうちの近くの道の駅の公園で遊んでいるというので、

私も少しだけ遊びに行ってきました♪

姪っ子たちは運動会の代休で、姉の旦那さんはお休みだったようです。

姉がお弁当を用意してくれていたので、私も混ざってピクニック♪

みんなで野球をやったのですが、これがまた疲れたぁ・・・

久しぶりにバットを振って~走って~、途中 立ちくらみしちゃった・・・(笑)

その後、道の駅で農家の方が持ち寄って販売している新鮮野菜を買って、みんなとバイバイ。

帰ってきてから、なんとか気力を振り絞って仕事しました。 今日は爆睡です。

 
またまた母に頼んでショルダーバックを作ってもらいました。

今回は、キャメルの革のポケットとアンティークのレースを使用しました。

a0128395_1814576.jpg


前回より少し大きめです。 36cmファスナー使用です。  

a0128395_18152645.jpg



今日は、これから実家に行って夕飯を食べてきます。

旦那さんが仕事で帰ってこない日は、実家に食べに行ってます。 助かる~。

父には、「お! 出戻り娘が来たな!」って言われますが、本当は嬉しいくせに~なんて~(笑)

実家の近くに家を建ててくれた旦那さんにも感謝です~。
[PR]
# by studio_droit_ako | 2009-09-14 18:23 | ハンドメイド

Vitaさんへ納品しました

先週、委託でお世話になっているVitaさんへ納品しました。

秋物のバックや、デジカメケースなどいろいろ発送させていただきました。

レザーのフタのショルダーバック。 レースのモチーフを付けて。

色は、キャメルと茶の2種類です。 
a0128395_944951.jpg



帆布にきらちゃんから購入した、ドイリーとレースを付けて、ガーリーなトートバック。
a0128395_965355.jpg


きらちゃんがフランスやドイツで購入してきてくれた資材を使うと、すごくウキウキします♪

アンティークはもちろん素敵だし、現行品のレースもヨーロッパの雰囲気が漂ってきます。

きらちゃんありがとう~^^
[PR]
# by studio_droit_ako | 2009-09-09 09:13 | ハンドメイド
ショルダーバックを作りました。

これは、母が縫ったものです~。 デザインは私ね^^

ファスナーが苦手なのと、ファスナーにショルダーの紐をどうやって付けるのか分からなくて・・・

何度も母に聞いたのですが・・・え???って感じで(笑)

私の低レベルなデザイン画を描いて、材料を渡して縫ってもらいました。

リネンに、アンティークレース、革のポケットを付けて。
a0128395_1644830.jpg


ポケットは、携帯が入るくらいのサイズですが、落してしまう心配があるので実用的ではないです。

a0128395_16454069.jpg


母も仕事が暇なときは手伝ってくれることになったので、

これからは母にも協力してもらおうと思います。

私ひとりでは、仕事の合間にハンドメイドをやるしかないので、どうしても限界があります。

当然、何十年という経験があるので縫うのも早いし、綺麗です。

これからは、限界の時は母にも手伝ってもらってがんばります~。
[PR]
# by studio_droit_ako | 2009-09-04 16:51 | ハンドメイド

名刺&ストラップ

素敵な雑貨屋さんsunny sundayのサニサンにお願いしていた名刺が出来上がりました。

やっぱりサニサンにお願いして良かった♪

全部お任せで作ってもらったのですが、こんなに素敵に仕上げてもらえるなんて~。

この名刺に負けないような作品作りを心掛けます。


a0128395_15244456.jpg


sunny sundayさんには、オーナーさんセレクトの素敵な雑貨や

このような名刺やタグのデザインもやってくれます。 ぜひ遊びに行ってみてください♪

こちらからどうぞ♪ sunny sunday


この前から編んでいたレザーを使って、ストラップを作りました。

レザーにモチーフ&クロスのチャーム
a0128395_15272834.jpg


レザーにラビットボール&クロスのチャーム
a0128395_15281690.jpg


まだまだ暑いですが・・・ 10月中旬あたりから仕事も忙しくなるので、

秋のイベントに向けて秋冬物を作っています。
[PR]
# by studio_droit_ako | 2009-09-01 15:35 | ハンドメイド